2008年5月16日 12:02 | 活動実績
国家再生フォーラム第二弾『経済停滞をぶっとばせ!』が開催されました。当日は若手経済人を中心に約250名の方々にご参加いただきました。元総務大臣の竹中平蔵先生から基調講演をいただき、その後、私と木村剛フィナンシャル代表の3人でパネルディスカッションをしました。
竹中先生からは日本が世界から今どう見られているか?、また、掲げるべき政策のアジェンダについてお話いただき、そして痛みを避けて問題先送り・内向きの議論に終始している日本の現状に対する懸念を示されました。特に福沢諭吉の「一個人の独立なくして、一国の独立はない。」という言葉を借りて、当時の日本国民の意識の高さについての言及されましたが、今日の我が国の問題の本質を捉えてものだと思います。その後のパネルでは、景気の活性化、特に中小企業、地方経済について活発な議論がなされました。参加者の多くの人がメモを取りながら熱心に聴いている姿は、政治家の勉強会ではめずらしい光景ではないでしょうか。次回は秋に予定をしております。
※本勉強会は、平成自燃の会、平成ビジョン研究会、平将明君を育てる会、新世懇話会共催です。各会の参加希望の方は平将明事務所までお問い合わせ下さい。