第85回カフェスタトーク【グリー株式会社代表取締役社長 田中良和】

2014年4月 7日 13:14 | カフェスタトーク

平将明議員と今回のゲストで株式会社グリー代表取締役社長の田中良和氏は共に最初の就職先を一年未満で退職しキャリアアップしてきました。いわゆる"就活"では苦戦続きだったと述べる田中社長が、いかにして世界を舞台に2,000人の従業員を擁するベンチャー企業「グリー」を立ち上げたのか?興味深い歩みをこの分野に造詣の深い平将明議員が聞き出します。

 トークは、田中社長の学生時代の話から。田中社長は、インターネット関係の仕事がしたくて大手の関連会社に入ったものの、「自分はベンチャーの方が向いている」と思い楽天に転職。その時、本業を持つ安定した生活の中で、趣味で作ったウェブサイトがグリーの前身となった。そして、「このサイトをビジネス化して運営し続けたい」という強い思いを起業に結び付けた。
 トークで盛り上がりを見せたのは「どのようなビジネスが日本で起業しやすいか」という問い。田中社長は「ゲーム等のコンテンツ産業が良い。日本は、ゲームを楽しめる人口層が厚く、技術もあるなど環境が整っている上、中小規模でも起業しやすい」とした。また、田中社長は日本のコンテンツ産業がグローバルに戦えることも強調した。それは、質が高く面白いゲーム等のコンテンツを作れる国は、日本以外にアメリカ、ヨーロッパの一部など豊かな先進国に限られるからだ。
 そして、起業を推進する上で重要なことは「リスクを取って何かする人を賞賛する文化」と田中社長は言う。平議員は、間もなく発表される自民党の成長戦略「日本再生ビジョン」でベンチャー政策を担当していることもあり、日本経済を牽引する企業を増やし日本を活性化させるため「起業家になりたいと思う子供たちを増やさなければならない」と述べ、若者や企業がリスクを恐れず世界に通用するベンチャー企業の創出・育成にチャレンジするよう働き掛けた。

PAGE TOP