著名人ニセ広告等を利用したSNS型投資詐欺対策に関する提言(案)

2024年5月24日 14:57 | 政治理念/主な政策


自民党「著名人にせ広告・なりすまし等問題対策ワーキングチーム」は5月24日、「著名人ニセ広告等を利用したSNS型投資詐欺対策 に関する提言(案)」をとりまとめ、提言案の修正につき平井卓也座長への一任を受けました。 今後は、来週の自民党政調審議会の審査を経て、自民党の正式提言になります。また、岸田総理への申し入れも予定しています。


SNS上の広告で著名人・有名企業の名前や写真を無断利用し主催するセミナーや投資ビジネスへ勧誘する「SNS型投資詐欺」や、SNSを利用して恋愛感情を抱かせて金銭をだまし取る「ロマンス詐欺」が多発・急増し、その被害が深刻化している中、 被害に遭わせない(事前)/被害を広げない(探知・特定)/犯罪者を逃がさない(取締)という三つの軸から具体的な施策を提言しています。


なお、平将明は第1回の会合で、実業家の前澤友作さんや堀江貴文さんとともに、なりすましの被害者としてヒアリングを受けました。


詳細はpdfファイルをご覧ください。

著名人ニセ広告等に関する提言(案)_概要版.pdf

著名人ニセ広告等に関する提言(案).pdf

P1200775.JPG

PAGE TOP